Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【放送大学091日目】タイムズカーシェアの学割登録

0 タイムズカーシェアで学割登録を完了しました。 share.timescar.jp 学生であっても学割には年齢制限があって使えないものもありますが、タイムズカーシェアさんは年齢制限はないようです。 40代放送大学生の私でも登録できました。 学生プランは月額基本…

コンビニ断ち一ヶ月とコーヒー断ち開始

コンビニ断ち一ヶ月経過 絶対に使わないと決めてたわけではないのですが、結局完全なコンビニ断ちを継続中です。 生活の中から失われた便利(コンビニ)は、宅配受け取りと発送がコンビニではできないことと、月一回のATM(楽天銀行)入金ができないくらいでしょ…

気散じには散歩がいい

この本を最近読んでいる。 天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々 作者: メイソン・カリー,金原瑞人,石田文子 出版社/メーカー: フィルムアート社 発売日: 2014/12/15 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る…

MacBook Air(mid2011)の互換電源アダプタを購入

MacBook Airを使いだしてからほぼ8年が経ちました。 未だに問題なく快適に使用しています。 (8年前は無職だったなあ。) (部屋にある家電で一番古いかも。) 令和の今も洗練された佇まいは全く失われません。 完成されたデザイン。 ブラウザ、動画再生、…

【放送大学086日目】自習型問題の回答・解説が届く

昨日、放送大学から自習型問題の回答・解説が届きました。 学習状況 試験日まで一ヶ月を切ってますが、最近はまったく勉強してません。 入学前のイメージ 放送大学のテキストを毎日読むのがすっかり習慣になっていて、夜は静寂を極めたような部屋で知的格闘…

もう、不満は言わない

「もう、不満は言わない」という本があります。 (文庫)もう、不満は言わない (サンマーク文庫) 作者: ウィル・ボウエン,高橋由紀子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2012/05/16 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 「自分が不平不満を口にし…

Trickersのビジネスシューズ5年目の経年変化

購入したTrickersのビジネスシューズ Trickers Belgrave - Black Calf トリッカーズ ベルグレイブ ブラックカーフ Wide Fitting 5 Size:JP 28.0 cm UK 9.5 購入した経緯 スーツを着ることが増えた4年前に7万円で購入しました。 サイズ感(Fitting 5 / JP …

GW-4000-1AJFのレビュー

GRAVITYMASTER G-SHOCK GW-4000-1AJFの装着感 特徴はケースサイズ(文字盤)の大きさ 文字盤の大きさ、ケースサイズ (H×W×D) は公式サイトによると 52.9×50.4×15.6mm ケース直径40mmのCITIZENアテッサと比較すると以下の通り。 私の腕まわりは16cmで日本…

断コンビニ2週間経過

完全コンビニ断ちをしてから2週間が経過しました。 生活の変化 白砂糖断ち コンビニで買う加工食品には基本的にたっぷりと白砂糖が使われてます。 私の場合家では砂糖を使いませんので、断コンビニをするとほぼ断白砂糖ということにもなります。 体調がとて…

枕をコインランドリーで洗おう

先日枕をコインランドリーで洗ってきました。 快適な睡眠のために生きているわたしの結論 まくらはコインランドリーで洗濯する。 枕に蓄積される汚れ 一日6時間くらい頭が密着し、場合によってはよだれなんかを垂らしているわけですから、たとえ枕カバーを…

YouTube Premiumに登録したのにGoogle Play Musicの有料機能が使えない時にできること

YouTube Premiumに登録すればGoogle Play Musicの有料機能も使えるようになります。 おすすめ音楽サブスクリプションサービス 音楽サブスクリプションを試せるものは全て試した結果YouTube Premiumに含まれるGoogle Play Music(有料版)にしました。 Google…

ガラホAQUOS K SHF33(au)の電池交換

スマホは敬して遠ざける という人生哲学からガラホ使いです。 僕は「AQUOS K SHF33」というガラホを使ってます。 中古で6,200円弱で購入。 (最新スマホの10分の1から20分の1の値段!) 今はSHF34がでてますのでひと世代前となります。 電話とショートメールが…

【放送大学076日目】放送大学3年次編入の認定単位数

放送大学から「既修得単位の認定について」が届きました。 放送大学を卒業するには所定の124単位以上を修得する必要があります。 編入では最大62単位まで既修得として認定されるらしいですが、他の大学を卒業している場合は基本的に最大の62単位が認定される…

おすすめのロボット掃除機と床拭きロボット

1K一人暮らしがおすすめする掃除機ロボット ロボット掃除機と床拭きロボット。 両方利用をはじめて4年目となります。 磨き上げられた床にチリひとつない部屋。 快適で幸せです。 もし壊れてしまったら速攻買い直します。(実際そうしました。) いまや必須…

1K賃貸一人暮らしが購入したおすすめ扇風機

1K賃貸一人暮らしの私が選んだ扇風機は 「日立 扇風機 リモコン付 風量4段階 やさしい微風(うちわ風) 減灯&消音 HEF-130R」 です。 // リンク 購入の決めて 8枚羽で風が優しそうなのと掃除機ロボットが乗り上げない土台の形状になってるのが決め手になりまし…

買った靴のサイズが小さかった時に試すこと

試し履きして「サイズOK!」と購入しタグをとる。 でも外に出て歩いているうちに 「あれ!?やっぱ小さい・・・」 となってしまったことがありました。 一度はいた靴は中古品 2万円を超えるスニーカーでした。 タグをハサミで切り取ってるし、外履きしたの…

健康と節約に効果大の禁コンビニ生活、一週間経過

禁コンビニ生活一週間を経過しました。 recedu.hatenablog.jp コンビニの利用頻度 行かない日はないという感じです、年に360日以上利用しているかもしれません。 Edyをコンビニでのみ利用でしたので以下のような利用額でした。 Edy 一月あたり1万5,0…

市民プール持ち物リスト(フィットネス用)

市民プールは安価で利用できるので、週に1度は運動とストレス解消を兼ねて通うようにしてます。 泳いでいる間は煩わしい悩みや不安は消えてしまいます。 そのような時間を週に1度持つ習慣は、心身によい影響を与えていると感じます。 泳いだ日は心地よいつ…

「ほぼ日5年手帳」六ヶ月目で使い方はどう変わった

今年の1月1日からほぼ日5年手帳を使い始めました。 どんな風に「ほぼ日」を使っているか 朝起きて、天気と起床時刻を記入し、なにか書きたいことがあれば書きます。 体調や気分について書くことが多いです。 夜は、一日を軽く振り返り思いついたことを深…

LS Mini 第2世代 スマートホームコントローラー

スマホにリモコンをまとめられます。 外からでもエアコンをつけたり消したりできます。 また部屋の温度と明るさがわかります。 Google HomeなどAIスピーカーと連携できます。 ロケーション機能 家に近づくとエアコンをオン 家を離れるとエアコンをオフ 家を…

ETTINGERロイヤルコレクションキーケース三年目の感想

ETTINGER 4HOOK KEY CASE 商品コードST840AJR【サイズ】10.5cm × 5.5cm 品の良い紫とブラックのツートーンカラーに惹かれて購入しました。 ettinger.jp 購入後三年目で、お気に入りアイテムの一つとなってます。 以前使ってたキーケースはある不満があり、…

Google Home Miniがきて二ヶ月

(あの曲久しぶりに聴きたいな) 「OKグーグル、スキマスイッチの、(ええと、、なんだったかな・・)深海かけて!」 「わかりました。スキマスイッチのマリンスノウですね」 (…はい) www.youtube.com Google Home Miniが来て二ヶ月が経ちました。 使用頻度 家…

かな書道の頂点「高野切第一種」

高野切 読み方は「こうやぎれ」 「かな書道完成の頂点にあるのが高野切第一種です」(p5) 書風の違い 第一種は、優雅・典麗の中に豊かな情感がこめられ、文学的香気の高いものです。 第二種は、高古な気品と、男性的・意志的とでも表現すべき強靭さがあります…

コンビニ断ち一週間やってみる

私の人生におけるコンビニ利用時間は高めです。 一日2〜3回300円から500円つかってます。 コーヒーとそれに合うお菓子をよく買ってます。(ブラックサンダーとか!) コンビニのコーヒー美味しいですよね。 コンビニは必要か 本来的に必要ないものを…