Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

放送大学の「入学者の集い」に行ってきた。(2019.03)

f:id:recedu:20190626184538j:image

入学者の集いに行ってきました。

入学式のようなもので特に出席しなくても今後の支障はないのですが、どんな人達が来てるのか興味本位で参加しました。

f:id:recedu:20190501140754j:plain

 

学生証の受け取り

受付で学生証を受け取りました。

入学許可書をなくして持っていかなかったのですが免許証提示で受け取れました。

入学者の集い

学習センターの講義室で開催。

地方都市なので出席者は20か30人くらいかなと思ってました。

人が少なすぎてアットホームな雰囲気の中自己紹介イベントとか発生したらどうしようとか怯えてましたが、会場には50人以上の老若男女が来てました。

中年、老年が多めかな。

恐怖のイベントの発生なし。杞憂。

 

この学習センターには300人弱が入学したらしいです。

意外と多くてびっくりです。

社会人では看護師が多いようです。あとは教師、公務員。  

そういえば20代らしき女性のグループを見かけましたが看護師さんっぽかったです。

それ以外は私を含め単独で来てる感じでした。

通学の大学の入学式とは違うところです。

式の進行

大学のシステムや施設活用方法の説明、所属講師や職員紹介、新入生代表あいさつ、サークル紹介などがありました。

サークルや研究会

私は人と関わるのが苦手ですので、校友会もサークルも入る予定はありません。

服装

私は普段着で、皆さんも特別な服装の人はいなかったように思います。

どんな格好でも問題ないでしょう。

散歩の途中に寄りました的な格好でもいいと思います。

代表あいさつした方は着物でした。

感想

学ぼうとする人たちを目の当たりにして良い刺激を受けました。 

特に誰とも喋る事もなくその場を後にしましたが、行って良かったと感じました。

 

f:id:recedu:20190324215938j:image

雲ひとつない気持ちのいい春の日でした。

おすすめの学割

Amazonの学割Prime Studentは年齢制限がありません。(アラフォーでも可)

もちろん放送大学生でもOKです。通常会員費の半額¥250(税込み)/月です。

すでにアマゾンプライム会員なら上位互換かつ安価なPrime Studentに切替えましょう。

アマゾン Prime Student

af.moshimo.com

6ヶ月の無料期間だけでも登録して学生特権を行使しましょう。