Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

【放送大学020日目】放送大学の学習センターに行ってみた

 

はじめての学習センター

放送大学には放送大学生が利用できる学習センターが全国都道府県に設置されています。

私は学習センターの自習室をメインに活用させていただこうと考えています。

先日初めて私の所属する学習センターに行ってきました。

どんなところでもはじめての場所は緊張してしまいます。

初めての訪問である旨を窓口で伝えると利用方法など丁寧に説明していただきました。

自習室/図書閲覧室では、放送大学生が3〜5人が本やモニターに向かって黙々と勉強されてました。とても静かで学習しやすそうな雰囲気でした。

自動販売機が設置された休憩スペースもあり長時間籠もることもできそうです。


公立図書館の自習室に通い詰めるのは中高生や若い人の座席を奪うようで気が引けるなあと思っていたのですが、年齢層高めの(?)学習センターなら遠慮なくがっつり勉強に没頭できそうです。人口密度も低めです。

国立大学図書館の利用申請

同敷地内の国立大学の図書館も申請すれば利用できるようになるとのことで申込みました。申込み後2週間くらいで放送大学学生証で入館できるようになるそうです。

キャンパス散策

f:id:recedu:20190617203529j:image

天気がよかったので学習センターがある国立大学キャンパス内を散歩してみました。

国立大学は万が一にも受かる学力はなかった自分には無関係な場所という感じだったのですが、こうして縁ができるとは、人生思いも及ばぬことが起きるものです。

10年後20年後の自分は、何に関心があり、何を考え、世界をどう解釈しているのか。今の自分には思いも及ばぬことを考えたり感じたりしているのでしょうか。そうだとすれば年をとっていくのも楽しみです。 

桜満開のキャンパス内を散歩しつつ、そんなことを考えました。

利用中の学割(放送大学もOK)

アマゾン Prime Student

af.moshimo.com

もともとアマゾンプライム会員だったので上位互換ともいえるPrime Studentに速攻切替えました。