Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

健康と節約に効果大の禁コンビニ生活、一週間経過

f:id:recedu:20190610223802j:image

 禁コンビニ生活一週間を経過しました。

 

recedu.hatenablog.jp

 

コンビニの利用頻度

行かない日はないという感じです、年に360日以上利用しているかもしれません。

Edyをコンビニでのみ利用でしたので以下のような利用額でした。

f:id:recedu:20190610224206p:plain

Edy

一月あたり1万5,000円前後。一日あたり500円です。

毎回コーヒーとお菓子を買いにいってるような感じです。

禁コンビニによって得たもの

健康(糖分摂取量激減!)

食べたら吹き出物が出やすくなるし、体がだるくなるのがわかっていながら、サクサクの揚げ物系やチョコレート菓子を買ってしまう。

そんな毎日がなくなりました。目の当たりにしなければ食べたいとも思いません。

肌や胃腸の調子がよく、寝起きも楽で体が軽やかです。

代わりに買いだめしてるミックスナッツを食べてます。

ドライフルーツいりミックスナッツは甘みも味わえるのでよい気分転換になります。

お金(節約)

ひと月あたり1万円の浪費がなくなるペースです。

ドライフルーツいりミックスナッツが美味しすぎて想定より消費量が多く一月2、3箱ペースになりそうです。

これ美味しいです↓

時間

コンビニに行かなくなった分時間の節約になります。

仕事の外回り中など、気分転換がわりにコンビニに立ち寄ることが多かったのですが、それがなくなったのでだらだらした時間がへりました。

気分転換と言いつつ甘いものを食べてしまって眠くなってだるくなって、やるべきことを先送り、という悪循環でした。そんな「気分転換」はしないほうがましです。

いつものと違う行動

禁コンビニゆえの普段とは違った行動パターンが現れます。

メルカリの発送が2回ありましたが、禁コンビニ中なので、1キロ位歩いてクロネコヤマトの営業所までいきました。

お散歩できて健康的です。

クロネコ営業所で発送すると箱内のスペースにエアキャップを無料でつめてくれます。

いつもと違う行動だから知ることができた情報です。(私が行ったところの話で他の営業所でもやってくれるかはわかりません。)

また、どうしてもインスタントじゃないコーヒーが飲みたいときは一キロくらいあるいてチェーン店のカフェまでいきました。

コーヒーを飲みにわざわざカフェにいくという発想はこれまでにありませんでした。

いつもと違った環境で読書や勉強ができました。

困ったことは

家にストックしてあるコーヒがなくなりコンビニのコーヒーも買えないので丸一日カフェイン断ちになり、その禁断症状なのか頭痛と倦怠感が発生しました。

こまったことはそれくらいです。 カフェイン断ちも挑戦したいですね。

あとは、コンビニATMで入金や宅急便などのコンビニ受け取りができないのがちょっと困るかな。

 まとめ

コンビニなし生活は良いことばかりでした。

コンビニは緊急のときだけ利用させていただくような付き合い方がよさそうです。

もう一週間だけ厳格なコンビニ断ちを続けて考察を重ねたいと思います。