Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

買った靴のサイズが小さかった時に試すこと

f:id:recedu:20190611223802j:image

試し履きして「サイズOK!」と購入しタグをとる。

でも外に出て歩いているうちに

「あれ!?やっぱ小さい・・・」

となってしまったことがありました。

一度はいた靴は中古品

2万円を超えるスニーカーでした。

タグをハサミで切り取ってるし、外履きしたのでもう返品や交換はできません。

何度か履いてみたけど、ながい時間履いていると足が痛くなる。

うーん、これはギリギリ、アウト・・。

履けないなら靴箱にしまっておいてもしょうがないので処分するしかありません。

2,3度しかはいてなくても中古品ですので売るにしても安い値段で手放さざるをえません。

試してみること

そんなギリギリアウトのスニーカーが一足あったのですが、ユニクロの「ウラパイルベリーショートソックス」を着用するとぴったりサイズになりました!

長時間履いても足がいたくなりません。

www.uniqlo.com

履けるようになった理由

この靴下はパイル素材で柔らかく、かなり薄いです。

さらに足の指先とかかとと足裏しかカバーしてません。

足の甲や側面は素足です。

f:id:recedu:20190612084525j:imageこんな感じ。

(公式サイトより)

その分シューズ内に余裕ができるので、ギリギリアウトがギリギリセーフになったというわけです。

気づいた理由

最近この靴下を涼しそうという理由で買って着用して、ぴったりサイズのスニーカーをはいてみたのですが、ちょっとサイズがゆるく感じたので、

「これはギリギリアウトシューズがギリギリセーフになるのでは!」

という流れで試してみました。

靴下でサイズ調整

靴下の厚さでサイズ感を調整するというやり方がありますが、最薄手ならこの靴下になるのではないでしょうか。

サイズギリギリアウトなシューズをお持ちの方はこのユニクロの「ウラパイルベリーショートソックス」をダメ元で試してみルといいかもしれませんね。