Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

冬に備えてモンベルのダウンネックとライトスウェット購入

f:id:recedu:20191113165218j:image

高性能低価格で私の中でコストパフォーマンスナンバーワンのモンベル。

今年も冬に備えて2点買い物しました。

購入したのは

  • 「ダウンネックウォーマー」BK(黒と紺のバイカラー)2,420円(税込み)
  • 「ライトスウェット Men's」IV(アイボリー)サイズM 3,740円(税込み)

です。 

webshop.montbell.jp

webshop.montbell.jp

f:id:recedu:20191113170446p:image

 

【モンベル】ダウンネックウォーマー

黒と紺のバイカラーを選びました。

リバーシブルになってます。

f:id:recedu:20191113171901j:plain

公式サイトより2019/11/13

モンベルのロゴは黒面のみにあります

f:id:recedu:20191113171229j:image

大きさについて

長さは60cmです。

首に巻いたときには首とダウンネックの間に空間ができます。

小さく折りたためるので持ち運びに良さそうです。

f:id:recedu:20191113171027j:image

ポケットティッシュより一回り大きいくらいのサイズに折りたためます。

パンツの前ポケットや後ろポケットにも入れてしまうことができます。

着脱

首に巻いて手探りでボタン2つをつける必要があります。

多少面倒に感じます。

小顔の方はボタンつけたまま頭の上から首にスポッと持っていくと楽かもしれません。

頭がでかい私の場合はボタンつけたままかぶるのはギリギリでしたが、毎回ボタンは面倒なので頭からかぶる法式でやっていきたいと思います笑。

使用感

さっそく着用してみたところダウンが首全体に接触しない(顎下あたりに空間ができる)ので「暖かくならないような」と感じたのですが、しばらくすると首とダウンネックとの間の空間がほかほかしてきて暖かさを感じました。

伸縮性はほぼありません。

耳のあたりに引っ掛けて耳から下を温めるような使い方は難しそうです。

お手軽さと適度な防寒性能を備えた良いアイテムだと思います。

一ヶ月後の感想

12月も半ばになり最低気温一桁台になりました。

果たして防寒の効果を発揮してるのか。感想をずばり!

たんに首に巻くならあまり防寒になってません。

見た目もだらんとしててあまり良くありません。

しかし!フーディと組み合わせるとかなり効果を発揮します。

私はもはやフーディとセットでしか使ってません。

f:id:recedu:20191213183653p:image

同色でわかりにくいですがフーディの中に黒のダウンネックウォーマーしてます。

首周りがふわふわした肌触りと暖かさで気持ちいい。

手持ちのアウター暗色系ばっかりなんで、ダウンネックウォーマーは明るい色にすればよかったかも。

 【モンベル】ライトスウェット Men's

思ったより薄かったですが、着用すると十分温かい感じです。

f:id:recedu:20191113174349j:image

静電気が出そうな質感ですが、まったくバチバチなりません。

サイズ感は日本人体型向けという印象です。

高身長痩せ型の私は、MかLで迷いましたが、Mにしました。

着丈と袖がもう少し長ければとおもいますが、ミドルレイヤーとしてならMがベターかなと思います。Lだと胴回りがだぶつきそうです。

公式サイトには175cmでMサイズ着用の写真があります。

f:id:recedu:20191130084834p:image

届いた実物は公式の写真と比べるとずんぐりむっくりしているような。

f:id:recedu:20191113174401j:image

ハンガーに吊るすと袖と着丈はほぼ同じ位置

f:id:recedu:20191113174417j:image

ミドルレイヤーや部屋着としてかなり使えそうです。

これで4000円弱はお得感があります。

ダウンベストと組み合わせれば軽快さと暖かさを両立できそうです。

f:id:recedu:20191113174316j:image

手入れ

ダウンネックは肌や口まわりに直接触れるので、汚れや臭いがつかないかがすこし気になります。

頻繁に洗えるようなものでもありませんので使用後は衣類用の除菌消臭スプレーを一吹しておくとよいでしょう。

f:id:recedu:20191130085457j:image

モンベルおすすめです!