Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

「リライズ 白髪染め」を使ってみた(写真あり)

「リライズ 白髪染め リ・ブラック (自然な黒さ) ふんわり仕上げ...」
を試してみました。

1剤と2剤別れているタイプの一般的な白髪染めはたまーに使ってました。

でも髪がごわごわになってしまい、肌にもよくなさそうなので使うのは躊躇してました。

健康的な黒髪にも作用するというのもどうも嫌に感じます。

 

リライズとは別の天然由来の白髪染めを使ったことはありました。

でも「ほとんど染まらない」という結果でした。

 

リライズも天然成分100%とのことですが、アマゾンの評価がよかったので試してみることに。

使い方

(公式サイトより)

・ シャンプーの後、髪に塗り、5分置いて流すだけ。

・ まずは3日間、白髪全体が色づくまで。

・ あとは週に1回を目安に、根元を中心にお使いください。

※ 皮膚アレルギー試験(パッチテスト)は必要ありません。

※ 一般的なヘアカラー(ジアミン系)が使えない方でもお試しいただけます。

結果

1日1回染めながら染まっていく経緯を記録してみます。

ツーブロックの境目あたりを観察してみました。

1回目

f:id:recedu:20191205174101p:image

「全然染まってないじゃん」

というのが率直な感想。

シャンプー後に髪の水をあまり切らずに使用してしまいました。

ピンポン球4つ分くらいの量を使用して10分くらい放置。

使用後の髪はリンス後のようにさらさらでした。

2回目

f:id:recedu:20191207083737p:image

すげー白髪あるなあ。

やっぱり変化なし。

でもよーく見るとちょっと染まって茶色っぽい髪もちらほらあるかな。

説明書に「乾いた髪にもご使用になれます。」とあったので今回は乾いた髪にそのままつけてみました。

ピンポン球4個分。

10分ほど放置。

その後シャンプーで洗髪。

ツーブロック刈り上げ部分の地肌にもベタベタくっつきましたが地肌に着色はありません。

痛みも痒みもなしです。

ただ髪の染まりもないですが。

頭頂部の長い白髪は染まって茶色くなってるので側頭部の塗り方があまりよくないのかもしれません。

乾いた髪に手グシで塗るとまだらになってうまく染み込まないような気がします。

半乾きの髪で細かいクシを使って丁寧に塗っていくといいんじゃないかなと思いました。

そういえばよくamazonの「一緒に購入されている商品」に良さそうなクシがありました。f:id:recedu:20191206205120p:image

3回目

f:id:recedu:20191207125910p:image

半乾きの髪に素手で丁寧に何度も塗り込んでたら流石に指先と爪が少し黒く染まってきまいました。

使用量はピンポン球4個分

20分くらいかな。

色の入ってない白髪がまだまだ目立ちますが、減ってきてはいるような。

写真がうまく撮れませんでした。

4回目

f:id:recedu:20191209183558p:image

効いてる?

一回目の写真と比べるとかなり見た目が変わってます。

量ピンポン球4個分くらい。

軽く髪を湿らせて使用しました。

お風呂で動画みたりLINEしてたら30分以上たってました。

写真だと頭頂部の白髪が見えなくなってるような気がします。

5回目

f:id:recedu:20191211091733p:image

比較のための2回目を再掲

f:id:recedu:20191206160415p:plain



f:id:recedu:20191212091343p:image

光の当たり具合を考慮したとしても、明らかに白髪が目立たなくなってます。

僕としてはよく見れば白髪あるかなくらいの、このくらいが自然な感じでいいですね。

年の割に真っ黒だと不自然ですからね。

6回目

ピンポン球4つ分ほど使いました。

ほぼ使い切りました。

30分ほど放置。

白髪が見えなくなりました。

f:id:recedu:20191214150016p:image

f:id:recedu:20191214150027p:image

サイドはセルフカットでバリカン入れました。

黒髪で若々しくなりました。

効果あり

鏡で見た感じ白髪が目立たなくなってます。

頭頂部の白髪はかき分けながらじっくり見ても見つかりません。

 

自然な染まり具合で髪や肌にダメージもなく結構いい髪染めなんじゃないでしょうか。

ポイントとしては

  • 1,2回使って「効果ないなあ」と感じても、5回はやってみましょう。認識できない変化で着色されています。
  • 公式サイトでは「5分」ですが、より長めに10分~置いて流すとより染まりやすいかもしれません。

 

最終的にたどり着いた私の使用方法

  1. 湯船につかる(以下5まで湯船の中で)
  2. 濡らした手でぐしで髪を軽く湿らせる
  3. リライズを細かい櫛を使いながら丁寧に塗り込んでいく。
  4. 量はピンポン玉3個か4個分
  5. 防水スマホで動画を見たりしながら20〜30分放置
  6. シャワーで洗い流しシャンプー

付属の手袋は使いましょう。

クシを使うときれいに効率的に色が入り経済的です。

結論

素晴らしい白髪染めだと思いました。

回数で染まり具合を調整できるので、年齢不相応に真っ黒になりすぎません。

白髪が減ると、気分も若返ります。定期購入します。