Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

20cmの鉄フライパン購入

40代1K一人暮らしの中年男性が鉄のフライパンを購入した。

購入動機

底がパリッとした美味しい目玉焼きが作れそう。作りたい。

鉄フライパンはテフロン製より料理がたのしくできそう。

ガスの強火でジュージュー心地よい音を楽しみながらパリパリカリカリ食感の料理をつくりたい。

自分のための料理だから焦げて見た目が悪くなったり気にしないよ。

商品を選んだ理由

買った鉄のフライパンは

「遠藤商事 業務用 鉄黒皮厚板フライパン 20cm」

  • 安い。Amazonで1322円だった。(2019年12月に注文)
  • すぐ使える。から焼不要。

商品到着

Amazonダンボールに直に入ってた。

無骨。これでいい。

f:id:recedu:20191216222159j:image

まん丸の紙は15cm

なのでそこの平の部分だけでなく縁も含めた20cmみたいです。

f:id:recedu:20191220202419j:image

説明書二枚

f:id:recedu:20191216222215j:image

 

手入は

鉄フライパンの手入は手間がかかるらしい。

  • 購入後の空焚き(不要なのもある。今回買った遠藤商事のフライパンは不要)
  • 使用前に油返しといって大量の油を行き渡らせ暖まったら油を油ポットに戻す。
  • 使用後は火にかけて水を飛ばして油を引いて錆防止
  • 洗剤はだめ!

など。

慣れれば使い方も手入れもテフロンのフライパンと変わらないとのネット上の記事もいくつか見かけたが、普及率をみるに家庭ではやはりテフロン製が便利で使い勝手が良いのでは無いか。

一長一短だろうと見ている。

私の使い方

めんどくさいことはしたくない。

テフロンのフライパンと同じように使っていこうと思っている。

  1. フライパンを水で軽くササラで洗う(ホコリや汚れを取る)
  2. 水滴が蒸発するまで火にかける
  3. 油を入れる
  4. 料理する
  5. 料理後、鍋が熱いうちにササラを使い水洗い
  6. そのままぶら下げてしまう。(予熱で自然乾燥)

油返しはしない。油ポット用意しない。
使用後も基本的に油を引かない。
洗剤を使いたいときは使う。

こんな感じで使ってみようと考えている。

一ヶ月後か数カ月後に使用状況を追記する。

早速目玉焼きをつくってみる

フライパンをガスコンロにかける。

f:id:recedu:20191217074648j:image

それなりに熱くなってきたら油をたらしぐるぐるフライパンを全方向に傾けながら行き渡らせ、そしてたまごを落とす。

じゅじゅーといい音がでる。

f:id:recedu:20191216221453j:plain

白身の縁に焦げ目が見えたら弱火にして大さじで水を少し足して蓋をして蒸す。

しばらく置いて・・・・

完成!

f:id:recedu:20191216221524j:plain

はじめての鉄フライパンなのに狙ったとおりの半熟にできた。

f:id:recedu:20191216221542j:plain

カリカリ感!

底もいい具合に焦げ目がついてカリカリ感も狙った通り。

 f:id:recedu:20191216221622j:image

ちなみに使用した油はココナッツオイル。

結果

うまい!

楽しい!

ガスコンロの安全装置はオンのままでOK

熱くなりすぎると自動で弱火になるガスコンロの安全装置センサーはONのままで特に支障ない。

ときどき作動してるが、小さめフライパンで簡単(短時間)な使い方をする私の場合はとくに影響なし。

雑感

  • 1回目から美味しい目玉焼き作れた。楽しい。
  • キッチンに鉄フライパンがぶら下げてあるとオサレ感アップ。
    f:id:recedu:20191217074428p:image
  • 意外と重い。テフロン製と比べるとだいぶ重い。
    買う前に実物を触って重さを確認した方がいいと思う。
  • 大きさは20cmでオッケーっぽい
  • 魚の切り身も美味しく焼けそう。色々試したい。わくわく。
  • 鉄の取手はそれなりに熱くなる。すこし長い時間調理すると布巾などでつかむことになる。

20センチのサイズ感

作る料理は一人分で食も細くなってきたので小さめの20cmのフライパン選んだ。

目玉焼き(1個)

f:id:recedu:20191216221453j:plain

目玉焼き1個
目玉焼き(2個)

f:id:recedu:20191222192125j:image

三つくらいまでいけるかも。

目玉焼き(3個)

f:id:recedu:20200113201856j:image

3ついけた

干物の開き(全長19cm)

f:id:recedu:20191217125617j:plain

全長19cmの魚の干物

底の平らな部分は約15cmなので、頭と尻尾は底の斜め部分にひっかかります。

少し押し付けて底面にくっつけました。

強火でふたして3分、裏返して2分。

ガスコンロのグリルより早いし、後片付けも楽でいい。

鮭の切り身2枚(10cm)

f:id:recedu:20191220202004j:plain

10cmの魚の切り身2枚

カリッと仕上がりました!うまい!

鉄のフライパンいいよ

鉄のフライパンに興味が湧いてしまったら、まずは小さな安価なフライパンを試してみるといいのではないだろうか。

1500円足らずで良いのが買える。