Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

使い勝手の良いノースフェイスのDot Shot Jacketを購入

f:id:recedu:20191015205802j:image

うしろ

f:id:recedu:20191123142532j:image

背面右肩辺りにもノースフェイスのロゴ

裏面

f:id:recedu:20191123082128j:image

今秋はノースフェイスのドットショットジャケットを購入しました。

www.goldwin.co.jp

使用目的

100%タウンユースです。登山に行く予定はありません。

MかLか

平均より身長が高く、平均より細くて痩せてるわたしはいつもMかLかで悩むのですが今回は「M」にしました。

アマゾンレビューやwearを読み込んでLっぽいなというほうに流れてたのですが、こちらの動画を参考にMにしました。
https://www.youtube.com/watch?v=Baq4LY-xqsQ

届いて試着してワタシ的にはMで正解でした。

f:id:recedu:20191015205822j:image

右はユニクロカーディガンの「L」

悩む時間がもったいないし、結局着てみないとわからないので返品可能なお店でさっさと注文してもよさそうです。

袖丈は長くない

袖丈はマウンテンパーカなのに長くありません。

登山系の服は、リュックを背負ったり手を上に伸ばしても腕が出ないように長めになっていることが多いのですが、このドットショットジャケットは袖は普通の長さのようです。

f:id:recedu:20191112092901j:image

ドットショットジャケットはハンガーにかけると袖丈と着丈が同じ長さです。

右のアディダスのマウンテンパーカは着丈より明らかに袖が長くなってます。

f:id:recedu:20191113230419p:image

f:id:recedu:20191112092955j:image

ジャーナルスタンダードのスウェット(L)と重ねるとスウェットの袖が外に出ます。

 

シンプルでいろんなスタイルに合わせやすそうなアーバンネイビーにしました。
思ったより濃い色でしたが問題なし。

気に入りました。

質感

ペラペラですが安っぽさはありません。
f:id:recedu:20191112094311j:image

小さくたためて持ち運べるので、寒暖差を調整できる春秋用アウターによさそうです。

ちょっとした雨ならレインコート的に羽織ったりもできそうです。

冬のメインにはならないかな。

良い買い物しました。

その他メモ

ノースフェイスから買う服を探してる方は、本場アメリカのノースフェイスまで選択肢を増やすと色々あります。しかも結構やすいような気がします。

www.thenorthface.com

国内商標権をもつゴールドウインとの関係からかアメリカ公式から直接購入は難しいみたいですね。

日本サイズが合わない方や日本にない個性的なノースフェイスが欲しい方は海外在住のバイヤーから購入できるサイト(buymaなど)を利用してアメリカノースフェイスからの購入を考えてみてもいいかも。

12月追記

冬本番になってきました。

素材がよくてもしょせんはペラペラなんで「冬はほとんど使わないかな」と思っていたのですが、中にフリースやインナー用ダウンベストを着ると暖かく意外と冬での着用率も高いです。

デザイン格好いいですしね。