Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

タイムロッキングコンテナを買ったらめちゃくちゃ読書量が増えた

タイムロッキングコンテナが手元に届き1か月経ちました。

結論として、生活の質が驚くほどに向上しました。

経緯

帰宅後の時間はほぼスマホ。

とくに目的もなく、興味を引くタイトルにつられニュースを見たりYouTubeをみたり。

そんな習慣が長いこと続いていたような気がします。

「よくないなあ・・」と思いつつスマホに手が伸びる。

依存症です。

意識高めの有意義な時間を過ごしたいわけじゃないけど、

だらだらネット閲覧で時間を浪費して生きて行くのは、さすがにどうだろう。

残り時間(寿命)を意識しだす年頃(43歳)。

今後の人生、スマホで浪費されるであろう時間を考えると恐怖感が湧いてくる。

なにか手を打たなければ。

そんな状況下、タイムロッキングコンテナの存在を知り、試してみることにしました。

決めた時間スマホを物理的に使えない状態にすることができるアイテムです。

 

買ったのはこちら。

1か月後

健康になり、人生の質があがりました。

健康になった理由

寝る前にだらだらスマホに触ることがなくなり、就寝時間が早まり、睡眠時間が長くなりました。

1,2時間睡眠時間が増えました。7,8時間寝てます。

画面をみないせいか、寝付きがやたらよくなり、睡眠の質もあがりました。

(以前はスマホ見ながら寝落ちまで待つという、今思うと最悪な寝方をしてました。)

次のような好循環が発生しました。

「睡眠の質の向上→体調が良くなる→運動量が増える→睡眠の質の向上」

階段があれば階段を使う。

すきあらば歩くようになりました。

どんどん健康に。

生活の質は、睡眠時間と密接な関係があるんだなあと、実感してます。

読書の時間がふえた

スマホで浪費されていた時間が読書タイムにかわりました。

睡眠の時間が増え、睡眠の質が向上したことにより、頭の中が澄みきった水のようなクリアな状態に。

脳が活字を求めるモードへ。

湧きだす知識欲。

(スマホが物理的にロックされているので)自然と本を手に取るように。

「読書楽しい。」

月15冊

読書メモを確認したところ、タイムロックコンテナを手に入れたあとの約1か月で15冊読んでました。

小説や仕事関係の実務書類など色々読んでます。

ちなみに去年(2021年)の年間読書数は11冊でした。

朝も読書

以前の寝起きは眠さとだるさだけの時間帯でしたが、スマホ断ち後は寝起きで頭がスッキリしているので、出勤前の時間に読書を30分以上するようになりました。

以前では考えられないことです。

タイムロッキングコンテナの使用方法

ロック時間は1分から99時間59分の間でセットできます。

私は帰宅後、即タイムロッキングコンテナに入れて90分ロックします。

ロック中に、

「〇〇を調べたい!」

「〇〇をみたい!」

という衝動がでてきたときは、手書きの付箋メモをタイムロックコンテナに貼り付けます。

「ロック解除されたら存分に調べてやる(見てやる)」と思いつつ。

しかし、面白いことにロック解除後には、メモに関心を失っていることがほとんどです。

今では、ロック解除後もスマホを手にとることなく放置することが多くなりました。

スマホ依存症完治。

ついでにニュースダイエット

スマホ断ち習慣ができた後に、次の本を読みニュース断ちも始めました。

 

簡単に要約すると

「ニュースは害悪で、あなたの人生に関係ない。自分の人生に集中しよう。」

スマホ断ちの効果をさらに加速させます。

頭の中が本当にスッキリ。

ネット視聴が読書に変わっただけ?

ところで、スマホ時間が減って、読書時間等が増えて、「人生の質」が上がったと感じたのはどういうわけでしょうか。

「スマホでネット見ること」と「本を読むこと」の違いはあるのでしょうか。

スマホ断ち後に手に取った本にヒントがありました。

 

人々はどのような場面で「フロー」を感じているかを研究した本です。

フローとは没頭や熱中の中の幸福感、スポーツで言うゾーンのようなものです。

次のような記載がありました。

ドイツでの大規模な調査では、本を読めば読むほど、より多くのフローを体験する一方、テレビを見ることについては逆の傾向が報告された。最も多くのフロー体験は、多くの本を読みほとんどテレビを見ない人によって報告された。

(フロー体験入門 p96)

テレビ(動画)などの受動的な活動ではなく、読書などの能動的な活動がフローにつながるようです。

人生の質があがったと感じた理由は、読書や運動など能動的活動が増えることにより、フロー体験が多くなったからではないでしょうか。

まとめ

タイムロッキングコンテナは心の底からおすすめです。

自分の人生に集中できるようになりました。

タイムロッキングコンテナを手に入れた日が人生の分岐点になるのでは、と思っています。

 

生活状況に応じて帰宅後から朝まで潔く10時間をロックしたり、60分単位でロックしたり、無理せず柔軟に取り入れることができます。

少しでもスマホに問題を感じているなら導入してみましょう。

1日1時間だけでも、物理的ロックで、人生の質は向上するはずです。

素晴らしい効果があったので2台買い足した

 

①自宅用
②持ち運び用(図書館・職場・カフェ・旅行等)
③受験生の親戚へプレゼント

集中力や注意力を、自分の人生に注ぎ込めるようになる、という効果を考えると、安すぎる値段です。

アマゾンレビューで書かれているようなひび割れやその他不具合は3台ともありませんでした。

持ち運び用はもう一回り小さなタイプでも良かったかも。

参考