Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

リーガル/ローファーを購入(サイズ感使用感をレビュー)

リーガルのローファーを購入したのでサイズ感や使用感などレビューします。

購入したのはこちらのローファー。

商品コード: 42VRBEEB

公式サイトから通販しました。
通常価格 27,500円(税込)。

「ローファー(大きいサイズ:革底)」という記載がされてました。

一般名称のみで表現されていてます・・・。

無骨な感じでいいですね!

商品コードは 42VRBEEB 。

ローファーを購入したわけ

職場を出入りするたびに紐の革靴を履いたり脱いだりがめんどくさく、かといって近場とは言え、サンダルでうろうろもはばかられる。

そこで、脱ぎはぎが簡単そうなローファーを取り入れようと、購入を思い立ちました。

以下の条件で探し、リーガルのローファーにたどり着きました。

  • 革底(静電気が溜まりにくいとの情報があったので)
  • 2万円台

到着後の第一印象

「かっこいい!!」

服や靴などファッションは詳しくありませんが、とにかく、形、質感、色感、雰囲気など予想以上にかっこよくてうれしくなりました。

光沢感はあるのか

公式サイトの写真では光沢感が無いようにもみえます。

参考:公式サイトより

公式サイトより
実物を確認

光沢のある素材感です。

顔が映るくらいピカピカしてます。

軽く部屋の中が写ってるくらいぴかぴかです。

光沢感を避けたい方はご注意ください。

サイズ選びとサイズ感

公式サイトに以下のような記載がありました。

足の全長のサイズ、一般的なスポーツブランドのスニーカーのサイズより1.0~2.0cm小さいサイズをおすすめします。

靴 通販 | サイズ選びのポイント: トピック・イベント・特設 | 「リーガルオンラインショップ」 REGAL CORPORATION

 

 参考までに私の靴のサイズ感

メーカーと種類 サイズ 着用感
アディダススタンスミス 28.5cm 快適
ニューバランスM1400 28.5cm 厚めのソックスでピッタリ。
ニューバランスM996 28.5cm ジャストフィット
PATRICK スニーカー 28.5cm ぴったり。余裕あり
Trickers Belgrave UK 9.5(JP 28)

ぴったり快適

アシックスビジネスシューズ
TU-7787K
28cm ぴったり、少し余裕あり。

*G.H.BASS ローガン28cmを買ったのですが、私には小さくて無理でしたので返品

私の所有している靴では例外なく

  • スニーカーは28.5 
  • ビジネスシューズは28

というパターンですが、

「スニーカーのサイズより1.0~2.0cm小さいサイズ」という公式サイトの助言にしたがい28.5cmから1cmを引いた「27.5cm」で注文。

27センチ台の靴は、おとなになってからは買った記憶がないので少々不安になりつつ。

到着と試着

部屋の中の絨毯の上であるき回りました。

・ぴったりかな!

・でもゆびの上部が靴にあたってるような感じがするかなあ

・革の馴染みを考慮すればジャストになりそうな感じがする

・かかとになんとか人差し指を挿入できる

・紐で調整できないローファーなのでゆるゆるは避けたい

このような思考をぐるぐるさせながら

1日目試着して保留して、2日目試着保留して、3日目に決断

「27.5でOK!」

2週間後

初日、足の甲がすこしきつい感じがしたのですが、三日目には革が足の形状になじんで、ジャストフィットになりました。快適です。

歩いていてかかとがぬけることもありません。
レザーソール(革底)の適度な硬さがここちよい。

つま先とかかとはゴムなので滑りそうな感じはありません

私の場合は27.5(スニーカーサイズ-1cm)で正解だったようです。

感想

買って良かったです。予想以上に満足度高いです。

ビジネスを想定して購入しましたが、私服でもありだと思いました。

返品可能か

サイズはいくら考えても、結局履いてみないとわからないですね。
ネットで購入される場合は返品可能か、返品時の送料はかかるかどうか確認しましょう。

価格帯もちょうどよく、もっておいて損はないローファーだと思います。