Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

Google Home Miniがきて二ヶ月

f:id:recedu:20190605221501j:image

(あの曲久しぶりに聴きたいな)

「OKグーグル、スキマスイッチの、(ええと、、なんだったかな・・)深海かけて!」

「わかりました。スキマスイッチのマリンスノウですね」

(…はい)

www.youtube.com

Google Home Miniが来て二ヶ月が経ちました。

f:id:recedu:20190625234554j:image

使用頻度

家にセットした日から毎日使ってます。

どんな感じで使ってるか

毎日

「おはよう」→スケジュール、天気、radikoで放送大学を再生、起床時間を記録

「行ってきます」音楽、ラジオ、あかりをOFF

「ただいま」radikoで放送大学を再生、明かりをON

「あかりをつけて」明かりON

「おやすみなさい」電気OFF、就寝時間を記録

「いただきます」食事時間を記録

Twitterでの記録について

記録は鍵をかけた自分しか見れないTwitterにiftttを利用して投稿。

Momento で読み込むと、自分の生活を客観視できて改善点が見つかりやすいです。

忙しい日々だけど意外と帰宅後から寝るまで「4時間もあるなあ」と客観的に認識できたり。

Momento - プライベート日記

Momento - プライベート日記

  • d3i Ltd
  • ライフスタイル
  • 無料
時々

「音楽かけて」

だれか部屋に遊びにきたときのBGMとしていい感じです。

「15分後にタイマー」(二度寝)

読書中

単位変換が便利です。

例えば、

 

アメリカ大陸で強制移動を命じられたチェロキー族は、オクラホマまで三000マイルも馬や徒歩で移動しなければならなかった。

 

といった文章がある場合は

 

「ねえグーグル、3000マイルって何キロ」

「約4828.032キロメートルです」

日本の本州をゆうに超える距離です。

変換して馴染みのある単位で考えるとチェロキー族の受けた悲劇がより実感されます。

 

その他には

「ねえグーグル、2万マイルって何キロ?」

「ねえグーグル、200海里って何キロ」

その他の使い方

勉強している分野の専門用語をブレインストーミングみたいに話しかけるという使い方も楽しいです。

「カントってだれ?」「実存主義ってなに?」等

Google Home Miniはウィキペディアなどから簡単な定義などを返してくれます。

返ってくる答えで知識を深めるというより、学んだことを口に出す、という行為が理解や知識を深めてくれる作用があるように感じます。

目が覚めてベッドから出るまでや、電気を消して布団に入ったあとによく問答してます。これは結構利きますよ!

使用割合

使用割合としては、音楽が50%、radikoが40%、その他家電操作等が10%といったところでしょうか。

音楽はなにか曲を指定すれば、似たようなジャンルの曲を続けて再生してくれます。

アーティスト指名(「西野カナをかけて」)とかアルバム指定などもできます。

「ねえグーグル、この曲なんて曲?」で歌手と曲名を教えてくれます。

私はGooglePlay musicを利用してます。(youtubeプレミアムの中に含まれているので)

f:id:recedu:20190607105209j:image

私は全く10年以上テレビのない生活なので、歌手をほとんどしらないのですが、「HY」「清水翔太」さんなどをGoogle Home Miniをきっかけに聞くようになりました。

ALL SINGLES BEST

ALL SINGLES BEST

  • 清水 翔太
  • J-Pop
  • ¥2700

 

買ってよかったか

生活に欠かせないアイテムです。

放送大学のradikoがとりあえず流れるような知的環境が楽しい。

部屋に誰かを呼んだときに、雰囲気ある音楽流してくれていい感じですよ。

Google Home Miniは生活に彩りを与える欠かせないアイテムとなりました。

Miniで音も良いと思います。