Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

LS Mini 第2世代 スマートホームコントローラー

f:id:recedu:20190607224310j:image

スマホにリモコンをまとめられます。

f:id:recedu:20190615112735p:image

外からでもエアコンをつけたり消したりできます。

また部屋の温度と明るさがわかります。

f:id:recedu:20190615113024j:image

Google HomeなどAIスピーカーと連携できます。

ロケーション機能

家に近づくとエアコンをオン

家を離れるとエアコンをオフ

家を離れるとロボット掃除機オン。

といった利用が考えられます。

照度機能

暗くなったらシーリングリモコンオン

明るくなったらシーリングライトリモコンオフなど。

Iftttを利用して

日の入りにリモコンで明かりオンなど

f:id:recedu:20190607221713p:image

f:id:recedu:20190607221717p:image

面白い使い方

日の出の時刻に扇風機オンやAIスピーカーから自然環境音楽流したりして季節の移ろいを感じるプレ目覚ましなんかいいかなあと考え中。

 

ロボット掃除機の上に目覚まし時計を乗せて、アラーム時刻と同時にロボット掃除機もオンにしたら朝から楽しいかもしれませんね。

スマートリモコンはアイデア次第で色々できそうです。

 

注意点として、設置場所からリモコンの赤外線が届かない家電は動かせません。