Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

枕をコインランドリーで洗おう

先日枕をコインランドリーで洗ってきました。

f:id:recedu:20190619162059j:image

快適な睡眠のために生きているわたしの結論

まくらはコインランドリーで洗濯する。

枕に蓄積される汚れ

一日6時間くらい頭が密着し、場合によってはよだれなんかを垂らしているわけですから、たとえ枕カバーを頻繁に取り替えていたとしても、本体に汚れは蓄積されていきます。

正直、以前の私は夏に何回か家の洗濯機で洗うくらいでした。

家庭用だとしっかりあらえない

家庭用、とくに単身世帯の洗濯機はまくらを洗うことを想定してないように思います。

水に浸して軽めに回しているだけ。

そして天気の良い夏に天日干ししても内部まで乾ききってないこともあります。

そんな状態でまた使い始めるのですぐに臭いが気になるような不衛生な状態に戻ります。

コインランドリーで洗ってみる!

f:id:recedu:20190619133603j:image

(お店でもらった大きなクリーニングバッグを利用してます。この日は敷きパッドとトートバッグも洗濯。)

コインランドリーの大きなドラム式洗濯機だと見るからに豪快に洗われています。

よだれもフケも汗その他諸々しっかりと洗い流してくれます。

そしてそのまま乾燥機にかけますので内部まで完全に乾燥できます。

高温でダニも死滅。

値段は洗濯と乾燥セットで1300円から1500円くらいです。

敷きパッドやタオルケットや薄い羽毛掛け布団なんかも一緒に洗えるので許容範囲の値段です。

f:id:recedu:20190620170807j:image

節約するなら風呂で気合の手もみで汚れを出し切るまで洗って、乾燥機だけコインランドリーというのでも良さそうです。

結論

よりよい睡眠のためには、高級な枕を買うよりも洗濯機と乾燥機可能なそこそこの枕で定期的にコインランドリーで丸洗いとガス乾燥するというのがよいのではないでしょうか。

私はこの枕をつかってます。フカフカで気持ちいですよ。

f:id:recedu:20190619183329p:plain

 

 

f:id:recedu:20190619185956j:image