Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

おすすめのロボット掃除機と床拭きロボット

f:id:recedu:20190614231210j:image

1K一人暮らしがおすすめする掃除機ロボット

ロボット掃除機と床拭きロボット。

両方利用をはじめて4年目となります。

磨き上げられた床にチリひとつない部屋。

快適で幸せです。

もし壊れてしまったら速攻買い直します。(実際そうしました。)

いまや必須家電です。

どちらか一つしか買えないなら

どちらか一つしか選べないならどちらを買うべきでしょうか。

それはロボット掃除機です

使用中のアイテム

掃除機ロボットは現在ECOVACS DEEBOT(ツカモトエイム、TOSHIBAを経て三代目)

床拭きロボットはブラーバ380jをずっと使ってます。

自動掃除機ECOVACS DEEBOTの使用状況

毎日使用してます。そして毎日ひとつかみできるくらいのゴミがとれます。

不在時に自動で開始して掃除が終わると充電スポットに戻るのでゴミを捨てる以外は全自動です。2時間ほど動いているようです。

15時に自動で掃除を開始するようタイマーをセットしてます。

ゴミひとつ無い部屋に帰るのは気分がいいです。

2,3日に一度、本体に溜まったゴミを捨てる作業は必要です。

10秒程度ですみます。

ブラーバの使用状況

ブラーバは自動で始まりません。

ふきんを濡らして給水してスタートボタンを押す。

手動で開始します。

基本的に部屋にいる時に使用する必要があります。

30−40分かかります。

使用後はふきんをはずして、洗って干して、本体は充電器に置く。

という作業が必要です。使おうという意志と行動が必要です。

すこし面倒なので月に3,4回程度の利用です。

思ったよりは使ってないです。

結論 

私のようなめんどくさがりのかたや忙しい方は、

ほぼ全自動で効果を実感できるロボット掃除機を優先すると良いでしょう。

ブラーバのいいところ

四年目の感想。

ロボット掃除機を毎日使っていても、ブラーバで水拭きすると布巾が汚れで黒ずみます。

水拭きでないととれない汚れがあるようです。

また水で拭き清められた部屋というのは清浄で気持ちがよいです。

本体は丈夫で一度バッテリーを交換しただけで今も問題なく作動してくれています。

満足度は高いです。

今なら商品の選択肢も増えたので買い換えるなら安いものにすると思いますが。

まとめ

ロボット掃除機とロボット床拭き、どちらか一つしか選べないならロボット掃除機に1票。

両方あると、なおよし。

人生の快適度を上げてくれること間違いなしのアイテムです。