Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

Trickersのビジネスシューズ5年目の経年変化

f:id:recedu:20190622170044j:image

購入したTrickersのビジネスシューズ

Trickers Belgrave - Black Calf

トリッカーズ ベルグレイブ ブラックカーフ

Wide Fitting 5

Size:JP 28.0 cm UK 9.5

購入した経緯

スーツを着ることが増えた4年前に7万円で購入しました。

f:id:recedu:20190622170105p:image

サイズ感(Fitting 5 / JP 28.0 cm UK 9.5)

わたしの足にピッタリです。

もう一つ高価な革靴を買うなら、この靴と同じ木型を使ったものを買います。

一流ブランドに自分ピッタリの木型の商品があるので今後も安心です。

参考までに私の他の靴のサイズ感

メーカーと種類 サイズ 着用感
アディダススタンスミス 28cm 数時間履いてるときつくなる。
28.5はちょうどよい。
ニューバランスM576 28cm

数時間履いてるときつくなる。

ニューバランスM1400 28.5cm ちょうどよい。余裕あり。
ニューバランスM996 28.5cm ぴったり。
アシックスビジネスシューズ
TU-7787K
28cm

ちょうどいい。
すこし余裕あり。

Herring Knightsbridge (oxford) 9 F - Medium(27.5cm)

小さい。
足が痛くなるので履けない。

  • スニーカーは28.5
  • ビジネスシューズは28

というパターンが多いです。参考までに。

経年変化

週に1,2回程度の使用。

部品交換は紐だけ。

型崩れはないです。美しい形を維持しています。

f:id:recedu:20190624180437j:image

かかとのトリッカーズロゴ

外見からトリッカーズの革靴であることはわかりません。

靴を脱ぐお店での飲み会帰りなんかに、かかと部分のTrickersのロゴが目につきやすいのでTrickersファンやファッション好きな人に

「Trickers好きなんですか」

「Trickersいいですよねー」

なんて話しかけられることがたまにありました。

シューキーパーは必須

シューキーパーは常に使用してます。

形を整えたり脱臭効果があり必須アイテムです。

f:id:recedu:20190624175951j:image

履き心地

かちっとした快適な履き心地です。

毎回足を靴に入れるたびに気分が良いです。

運動靴と履き心地が変わらないアシックスのビジネスシューズと並べて靴箱にしまってるのですが、トリッカーズを選んでしまうことが多いです。

どちらも素晴らしい履き心地ですが違いは、アシックスはふわふわ、トリッカーズはカチッとしてます。

日本車はふわふわで欧州車は固めの乗り心地と言われることがありますがそんなかんじかもしれません。

革底/レザーソール

レザーソールの良いところは上品な静かな足音だと思います。

ただし、がさつに歩くと自己主張の強い耳障りな音がでますので気をつけましょう。

上品な靴を履いてるのが台無しになります。

デメリットとしては滑りやすいことです。

たしかに、ゴムとくらべたら滑りやすいです。

履き出した最初の頃に、よろけたことは2,3度あります。

雨が降った日のコンビニの床などつるつるしたところは用心しないと滑ります。

でも、レザーソールはすぐに慣れると思います。

また、履いているうちに裏面がザラザラになって徐々に滑らなくなるはずです。

 

5年目の感想

スーツで応対するような業務についたので、仕事用にかっこいい革靴が欲しくなり奮発して購入しました。

高級アイテムで「武装」したり、見栄を張る若さが当時まだのこってました。

とはいってもデザインはベーシックで装飾も落ち着いています。

40代となった今でも、てらいなく履ける、ちょうどいい革靴です。

当時この靴とコードバンの有名ブランド革靴とどっちにするか迷ったのですが、品よく落ち着いたこちらの靴で正解でした。

鏡面のような光沢を放ったコードバンの高級革靴は今の自分には履けない気がします。

すこしくたびれたダークスーツに落ち着いた黒の革靴。

風景に溶け込む存在感の薄い中年でありたい。

とく気に入っている部分2つ

  • とんがってない、丸すぎない、スクエアすぎない、ちょうどよい靴先の形
  • 落ち着いた光沢