Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

Surface Go 2 を買いました

f:id:recedu:20210506194934j:image

購入経緯

MacBook Air(mid2011)が壊れました。

10年使いました。

洗練されたデザインと操作性で、使っていて心地のよいノートパソコンでした。

当然最新版のMacBook Airに買い替えようと調査をはじめました。

最新の機能とスペックにワクワクしながらどれにしようか考えていたのですが、

 「基本、動画見るだけだし安いのでいいかな」

 と方針転換。

Surface Go 2に決定

結果、Surfaceシリーズで一番安い「Surface Go 2 STV-00012」を買いました。

  • Wi-Fiモデル
  • Pentium Gold 4425Y
  • 4GBメモリー
  • 64GB eMMC

値段は、アマゾンで54,781円

カバーとペンは注文せず。

購入理由は次の通り

  • 2,3万円台の最低ラインだと、もたついたりして触ってていらつきそうなので5~6万は出しておきたい
  • Surfaceブランド
  • デザインがシンプルで格好いい
  • タブレットより汎用性が髙いノートPC
  • ワード・エクセルが付いてるので仕事の下準備くらいできるかな

想定している使い方

  • YouTube、アマプラ、通信教育(放送大学)等の動画視聴
  • ちょっとしたpdf論文やKindle漫画を読んだり
  • リモートで職場のパソコンを遠隔操作したり

購入後の感想

Sモードを解除し、Chromeをインストールして使用開始。

  • 動画視聴にもたつきなし。画面も音も満足
  • ChromeでのKindle漫画閲覧快適
  • 操作は画面タッチとタッチキーボード(タブレットと同じような使い方)
  • 文字入力は、検索ワード入れる程度なら画面に表示されるタッチキーボードで支障なし(別途キーボードは買わないでいいや)
  • 自立するので、キッチンやベッド、膝の上、寝転んで腹の上、どこにでも設置しやすい
  • デザインや操作感は予想以上に良い

以前そこそこスペック(10万円くらい)のWindowsノートパソコンを買ったけどデザインや操作性があわなくて使わなくなってしまった、ということがあったのですが、Surfaceではそういった感じはなく、細かいところまで快適です。

使っているうちに色々不満が出てくるかもしれませんが、現時点では大満足。