Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

【放送大学117日目】単位認定試験「日本語リテラシー('16)」

日本語リテラシー('16)を受けてきました。

f:id:recedu:20190727171330j:image

前回の「哲学・思想を今考える(’18)」の受験者は3名でしたが、この科目は2,30人いました。

試験は持込可でした。15分ほどでとき終わりました。

途中退出は30分経過後からなので15分ほどぼーっとしてました。

難易度 ★☆☆☆☆

持ち込みありなので印刷教材(教科書)を1,2回通読しておけば単位は取れるでしょう。

半分は常識問題みたいなもんでした。

私は2回通読し、メディア教材(テレビ)を一回見ました。

お役立ち度 ★★★★★

日本語リテラシーの向上は大学だけでなく人生のあらゆる場面で役に立つはずです。

面白さ ★★★★★

また担当講師の滝浦真人さんの説明はとても明快でわかりやすいです。

彼の担当科目はすべて履修したいくらいです。

メデイア教材(テレビ)もさまざまな工夫がしてあり、楽しく視聴できます。

今後

今日で試験は終わりです。

かんたんなマーク式試験を受けただけで、得たものは少ないです。

教材も講師も素晴らしいのでしっかり自習できれば得るものは大きいのでしょう。

しかしわりと簡単に単位取れるシステムは怠惰な私にはあってないかもなあ、と思ってます。

単位をとるのに最低限なことしかやらない、を繰り返しそうです。

放送大学は知的好奇心を刺激してくれてとても楽しいので、一生ほそぼそとでも続けていこうと思ってます。

一方で40代のリカレント教育をガツンとやりたい私には合わないかなーとも感じてます。

利用中の学割(放送大学もOK)

アマゾン Prime Student

af.moshimo.com

アマゾンプライム会なら上位互換ともいえるPrime Studentに切替えましょう。