Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

ロボット掃除機対応ラグ

10畳1Kの部屋に設置する185cm×185cmサイズのラグを買いました。

値段は6930円でした。

f:id:recedu:20191114195721j:image

ふわふわのリラックスできるラグです。

購入したのはこちらのラグ

質感

柔らかくふわふわしていて気持ちいです。

f:id:recedu:20191114204725j:image

裏には滑り止め加工が施されています。

vs ロボット掃除機

生活必需品であるロボット掃除機に対応できるかは私の中で一番気になるところです。

使ってるロボット掃除機はこちら

高機能なAIはついてませんが、ランダムでひたすら2時間前後部屋の中を走りまわります。

がむしゃらに走り回り充電がなくなりそうになると充電器に自動で帰っていく可愛らしいやつです。

毎日不在時にタイマーでうごかしてます。

購入後の修理交換サポートなどスムーズに受けるためアンカー製品は公式サイトで買うのをおすすめします。

アンカー・ダイレクト楽天市場店

ラグの上を走れるか

ラグ足は18mm

f:id:recedu:20191114230838j:image

ラグの上を走らせてみました。

f:id:recedu:20191114201015g:image

問題ありません。

ラグにそれなりのダメージはあるかもしれませんが、すぐにどうこうなるような感じではありません。

多少痛みが早くなっても、ラグの細かいゴミや体毛を吸ってくれて清潔にしてくれる方がいいですね。

夏以外の季節に使用して2年でも持ってくれればオーケーと考えてます。

とりあえずは問題なしです。

ラグ乗り越え

f:id:recedu:20191115120559j:image

設置面が一番浮いてる部分を狙って直角に走行させてみました。

f:id:recedu:20191114201905g:image

止まってしまいました。

設置面が浮いているところに直角に突っ込むと乗り越えれないことがあります。

しかし、設置面の空間が狭いところだと無事乗り越えました。

f:id:recedu:20191114202358g:image

斜めに入った時も無事乗り越えました。

ロボット掃除機は前に進めなくなったらランダムに縦横無尽に別方向に動くので大きな支障にはならないでしょう!

設置して数日後

何日か試してみたところ、ラグの縁や上で停止してることはなく、きっちりと充電器に戻ってるので、とりあえずはロボット掃除機に対応という感じです。

両面テープで床に密着させれば万全でしょう。

結論

ラグを設置して部屋が快適になりました。

床に寝っ転がってネットを見たり本を読んだりできるようになりました。

すきあらばストレッチや柔軟ができるのもいいですね。

やろうと思いつつできてなかったので。

ふわふわ気持ちいい肌触りで見た目もよいので購入してよかったです。

リラックス空間

f:id:recedu:20191115231610g:image

週末の夜には、焚き火動画を流しながらラグの上で好きな作家の小説を読んで、ゆったりした贅沢な時間を味わってます。