Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

断コンビニ2週間経過

f:id:recedu:20190620195747j:image

完全コンビニ断ちをしてから2週間が経過しました。

生活の変化

白砂糖断ち

コンビニで買う加工食品には基本的にたっぷりと白砂糖が使われてます。

私の場合家では砂糖を使いませんので、断コンビニをするとほぼ断白砂糖ということにもなります。

体調がとてもいいです。

白砂糖は、外食や仕事上で出されるお菓子のみにして、原則取らないことにします。

季節感

コンビニ=季節感ということに気が付きました。

季節のイベントの商品や店内の飾り付けを目にすることもなくなりましたので季節感は前よりなくなりました。

今日は役所で短冊を見てそういえば七夕かと気が付きました。

空腹感

以前は小腹が空くたびになにか口に入れるような生活でした。

空腹感→コンビニ(買い置き含む)という条件反射になっていたようです。

今は空腹=食事まで我慢という思考回路に変わりつつあります。

なにかやるべき仕事や作業に取りかかれば空腹感は消えます。

というよりそれでも消えない空腹感が本当の「空腹感」なのだと思います。

甘いものを食べた後のけだるさより空腹のままの方が仕事が進みやすい気がします。

食事が楽しみになる

しっかりと空腹になって食べますので食事が毎回おいしくて感動するほどです。

感動するほど美味しいものを食べると幸せな気分になります。

食事ができるだけで人はこれ以上無いくらい幸せなのだ、という事を悟りました。

小腹が空いた時におすすめなもの3つ

  • 白砂糖が使われてない
  • 甘みがあって気分転換にもなる
  • 美味しい!

という観点から以下3つがおすすめです。

1.ドライフルーツ入りミックスナッツ

36袋入りです。一日一袋で一ヶ月持ちますが、美味しすぎて3袋くらい食べてしまいます。

2.ヨーグルトとブルーベリー

空腹の時に食べるヨーグルトとブルーベリーセットは本当に美味しい。それぞれが健康に染み渡るように効いているのを感じます。

3.オートミール

ちょっと大きなコップに入れてお湯を注いで5分くらい待って食べてます。

塩や醤油で和風で頂いてます。

オートミール食を取り入れてからお通じが驚くほど良くなりました。

コンビニで買っていたおにぎり代替品ですが炭水化物少なめで眠くなりにくいです。

感想と今後

20年以上毎日のようにコンビニに足を踏み入れていましたが、少し意識するだけでこの習慣をやめることができました。

便利さと引き換えにいろいろなものを失っていたのだなと気がつきました。

まだまだ見直すべき無意識の習慣があるかもしれません。

今後も断コンビニを継続していきたいと考えています。