Ars longa, vita brevis.

40代男放送大学生

コンビニ断ち一ヶ月とコーヒー断ち開始

f:id:recedu:20190629201309j:image

コンビニ断ち一ヶ月経過

絶対に使わないと決めてたわけではないのですが、結局完全なコンビニ断ちを継続中です。

生活の中から失われた便利(コンビニ)は、宅配受け取りと発送がコンビニではできないことと、月一回のATM(楽天銀行)入金ができないくらいでしょうか。

少し足を伸ばしてクロネコ営業所、郵貯ATMに行けば済む話です。

失ってきたお金や時間を考えると些細なことです。

お金が減らなくなる

毎月15000円をコンビニに使ってたのがそれがゼロになりました。

(ちなみに酒と煙草の習慣がある数年前は月5万くらいコンビニで使ってました。

当時はEdyの利用履歴を目に入れないようにしてました・・・。)

f:id:recedu:20190629212638p:plain

その分スーパーでの買い物が増えてるとしても1万円は出費が減ってると思います。

コンビニで買っていたものが健康の維持や向上など生活のクオリティに資するなら良いのですが、私の場合お菓子など体に負担をかけるような加工食品が多かったので完全に無駄な浪費の一万円でした。

f:id:recedu:20190629220225j:image

シンプルな生活

生活の中からコンビニ習慣がなくなったことで頭の中がすっきりしてきました。

これがわりと心地よいので引き続き継続します。

コンビニ(お菓子)依存が珈琲依存に変わった

ただ、家や職場で飲むコーヒーの量がだいぶ増えてしまいました。

コンビニのお菓子や飲み物で気分転換してたのが、全部コーヒーに変わった感じでしょうか。

5杯以上は飲んでます。

珈琲断ち

依存症はなるべく生活の中から取り除きたいので、コーヒー断ちも始めてみることにしました。

ルールは緩めにして、出先で出されるコーヒーやカフェに行った時は美味しくいただきたいと思います。

自分でコーヒーをつくってのまない。

コーヒー断ちお助けアイテム

実は以前数ヶ月のコーヒー断ちに成功したことがあります。

その時にコーヒーの代わりとして黒豆茶と黒入り玄米茶でうまく行ったので、今回も注文しました。

あとは、気散じにはガムと散歩で乗り切りたいと考えてます。

オーサワジャパン 黒炒り玄米 ×2セット

オーサワジャパン 黒炒り玄米 ×2セット